2014年7月5日土曜日

6月29日 : いま九州の宇宙開発が熱い!!

みなさん、こんにちは

UNISON代表の草野です。
先日6月28日(土)、29日(日)に九州工業大学に行って来ました。
これは昨年度から実施している全国技術交流会というUNISON-Projectの一イベントで、
関東圏だけでなく、日本中様々な場所で技術的な交流会をしたいと考え実施しているものです。

ということで、前回の関西技術交流会@大阪府立大(3月)に引き続き、
今回は九州で技術交流会を実施しました。

28日(土)に九州へ到着し、
早速夜は懇親会@博多を行ないました。(写真撮るのを忘れてしまった...(汗))

そして次の日、29日(日)に九工大@小倉へ移動し、


UNISON代表2人で記念撮影
いざ会場の中村記念館へ!


噂の中村記念館①

噂の中村記念館②


11月には、この場所でUNISEC-GLOBALも開催されます。(^^♪
世界中から航空宇宙に関係する人たちに集まっていただき、
様々なイベントを企画していますので、こちらもみなさん参加してくださいね!
詳しくはこちら (http://www.unisec-global.org/)

さて、話を戻して九州技術交流会へ
最初は本企画の中心である瀬戸くん@九州大から
本企画の概要などのプレゼンテーション!
自分も少し衛星WGについて発表してきました!

技術交流会開始!

衛星WGの説明



続いてキヤノン電子株式会社の早川様によるご講演
キヤノン電子は最近宇宙業界に参入し衛星製作を行なっています。
詳しくはこちらから↓(外部リンク : キヤノン電子 内閣府提出資料)
http://www8.cao.go.jp/space/comittee/sangyou-dai9/siryou6.pdf

キヤノン電子早川様のご講演

続いて、集まった各団体で交流を深め、
様々な技術について知るためにポスターセッションを行ないました!
衛星セッションとCanSat&ロケットセッションの前後半2つに分けて実施しました。

ポスターセッション風景


















午後はグループディスカッションを行ないました。
テーマは
"UNISON Future Space Technical Discussion
-What will be needed to realize that spaceships or Technology?-"
映画や小説に出てくるような未来の宇宙技術に対して、
様々なWGの視点から実現可能性について議論しました。


ディスカッション風景


















最後にみんなで記念写真を撮って、
今回の技術交流会は終了しました。
朝からイベントが盛りだくさんで非常に充実した一日でした。

















最後に博多ラーメンを食べて東京へ
それでは!

草野




0 件のコメント:

コメントを投稿