2013年2月11日月曜日

第2回 UNISAS-UNISON合同イベント


こんにちは、UNISON代表の滝澤です。

UNISEC10周年記念イベントに合わせて2/11に開催した「第2回 UNISAS-UNISON合同イベント」の報告です。

UNISASとはUNISONを卒業した先輩方の所属するOB・OG団体です。

UNISONではUNISASの先輩方とUNISON現役メンバーの交流会を「合同イベント」として毎年7月の総会に合わせて開催しています。今年度も開催したのですが、その際アンケートにて「開催回数が年1回というのは少ない!」という意見が多数寄せられました。そこでUNISASとUNISONの代表で話し合いを行い、UNISEC10周年記念イベントに合わせて第2回を開催する運びとなりました。

今回はUNISASから合計12名の先輩方が、UNISONからは40名程度が集まりました。

まず、2010年度の学生代表で現UNISAS代表の梯さんから挨拶をいただきました。
その後、今回の流れ等の説明を私が行い、イベントが始まります。
今回のイベントは、あらかじめ用意したテーマについて、UNISONメンバー3人でチームを組みUNISASの先輩1人に10分間インタビューをして、その内容を1分間で参加者全員に発表するというものです。
こちらが用意したテーマは、以下の3つ。
 1. 職場はどうですか?
 2. 宇宙業界、どう思いますか?
 3. UNISEC、今後どうしたいですか?

イベント中の会場の雰囲気はこんなかんじです。
会場の広さが制限されていたこともあり、かなり密な配置となったのですが、結果としてこれが議論を活性化させたようです。
# UNISASの皆様は圧迫面接、お疲れ様でした(笑

チームごとにUNISASの方にインタビューを行い…
 
チームの代表者がインタビュー内容を発表します。
発表時間は1分間、内容を簡潔にまとめて伝える能力が試されます。
発表担当の人は結構な集中力が要求されたようです。

タイムキープはUNISON代表の金井くん。容赦なくベルを押していました。

イベント終了後にとったアンケートの集計結果では、参加者の皆さん非常に楽しんでいただけたようです。
# 運営サイドの狙い通りの感想をもらえると嬉しいですね!

最後は参加者全員で集合写真をとって10周年記念イベントへ。
参加者の皆さんお疲れ様でした!
また、休日の時間を割いて参加してくださったUNISASの皆様、ありがとうございました。

それでは。