2012年12月9日日曜日

植松電機見学!

みなさん、こんにちは!

UNISON代表の杉本です.
WS前日に植松電機見学ということで赤平に行ってきました!

まずは倉庫見学ということで...



こんな感じです!大きなロケットや飛行機がありました.
今まで見た事が無いような大きさのロケットを目の前にして,かなり興奮しましたね!

 続いては燃焼実験の見学です!
吹雪の中を倉庫から移動します.



そして,北大の皆さんが実験を進めるのを見守り,


 吹雪の中,なぜ麦わら帽子なのでしょうか...

 説明中は,かなり質問も出て盛り上がりました.


 中にはコンテナの中に入って行く人たちも...

 さぁ,いよいよ実験です!




非常にきれいに燃えています!!!
雪の中できれいに輝く炎を見て,見学会参加者は大興奮!
そして,その後は無重力実験!
50m以上の高さから500kg以上の塊を落とす事で3秒程度の無重力を作り出すのだそうです.


今回,実験をしてくださった北大の方の実験機.

落下させるカプセルの中にセットします.

50mのところから落とすためには,ニクロム線でこの青い素材を焼き切るんだそうです.
 植松電機の方々が丁寧に説明してくださいました.ありがとうございます!

 無重力実験施設って,世界に3つしかないんですね...知りませんでした.

 さて,このあとは実際に無重力実験を見学しました!
その様子は後日追記します!

とりあえず,今日はここまでということで...
引き続き,WS頑張っていきましょう!!!

杉本






















0 件のコメント:

コメントを投稿