2011年7月23日土曜日

2011.07.23 総会一日目!

こんばんは


UNISONのむたです。
今日から、UNISEC総会に関連したイベントを開催しました!!

朝9時に当日スタッフの方に集合してもらい、
武田ホールや工学部7号館の準備をします。
懇親会用のドリンクも、このタイミングで、武田ホールに持ち込みです。
当日スタッフの方にはほんとにお世話になりました!


で、午前中は各自のMTGということで
衛星、ロケット、広報、交流、ARLISS
の5個にわかれてMTGを行いました。

ここでの写真は後日掲載しますが、
どのMTGでも活発に議論が行われていたようです。
特に、衛星とロケットはこのような会議の自体が試みだったので、
どうなるか代表3人的にはドキドキだったのですが、
他団体の衛星・ロケットを知る機会となり、有意義だったのではないかと思います。
衛星団体は他団体の発表にメモをとる人が多かったのが印象的でした。

また、いずれのMTGでも、今年どうして行こうかという話をしてもらっていて
もちろん、この短いMTGで決めきることはできないと思いますが
ある程度の方向性が見えたのではないかと思います。




そして、お昼休みは中須賀研見学!
こちらも大盛況で80人近い方にご参加いただいたのではないかと思います。
中須賀研究室の皆さんありがとうございました。





休む暇なく、Cansat技術交流会を武田ホールのホワイエで行いました。



この交流会はUNISASの方も駆けつけて下さり、各団体の機体を実際に見ていただく良い機会となりました。




そして、30分の休憩をはさんで、UNISAS/UNISON合同イベントへ

UNISASの代表のお二人は直前にスライドの確認をされていました




最初は、「ぶっちゃけトーク」ということで、UNISASから元東工大の秋山さんと
UNISONから慶應Wolve'Zの空さんに司会をやっていただき、
7人のUNISONの方に壇上に上がって頂き、UNISONからの「ぶっちゃけ」な質問に答えていただきました




前半は、事前にUNISONから募った質問を伺って、後半は会場からその場でも質問を投げかけさせていただきました。





ぶっちゃけトークで、会場の雰囲気が温まったところで、
今年度新企画UNISASの方とディスカッションを行いました。
テーマは中須賀先生から頂いた、「震災で宇宙工学ができることとは?」
ということで、6チームに分かれ、UNISASとUNISONを混ぜて議論を行いました。



UNISAS合同イベントへのUNISONの出席者が90名とかなり多い状況であったため、
UNISASとUNISONの比は1:15程度で、なかなか議論が難しい部分もあったと思いますが、
なんとか各班まとめて、最後に発表をしました。




なお、この議論の結果は明日の総会企画でも発表致しますので、お楽しみに!!


最後は武田ホールホワイエでのUNISASとの懇親会!
約60名ほどの方に参加頂き、大変盛況でした。








最後にUNISASの方からお言葉を頂き



みんなで集合写真をとりました。




運営側のトラブル(会場の空調の調整や、音声など)でご迷惑をおかけした方も多いと思うのですが、
少しでもなにか得て帰っていただけていたら良いなと思います。


さあ、明日も楽しみだー

むた

0 件のコメント:

コメントを投稿